月間ニュースレター
2024年1月 おがわ通信
令和6年は甲辰(きのえ・たつ)
「成功という芽が成長し姿を整えていく」
縁起のよさを表す一年になります
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございます。2024年もライフラインのスタッフ一同、お客様ファーストの姿勢で保険業務を行って参りますので、変わらぬご愛顧を頂きますようお願い申し上げます
さて、2024年は辰年ですが、本来の干支でいうと甲辰(きのえ・たつ)になります。単に辰年であること以外にも込められた意味があります。ここでは干支と十二支の違いと意味、甲辰が何を意味するのかを説明いたします。
干支は「十干」と「十二支」の組み合わせ
「十二支」はご存知の通り、子(ね:ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う:うさぎ)、辰(たつ)、巳(み:へび)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い:いのしし)と、その年を12種類の動物になぞらえたもので、年の他にも時刻や方角を表すことがあります。
この十二支が「干支」の意味で用いられることがありますが、干支とは本来「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した呼び名で、「十干(じっかん)」と十二支を組み合わせたものです。
「十干」とは、甲(こう:きのえ)、乙(おつ:きのと)、丙(へい:ひのえ)、丁(てい:ひのと)、戊(ぼ:つちのえ)、己(き:つちのと)、庚(こう:かのえ)、辛(しん:かのと)、壬(じん:みずのえ)、癸(き:みずのと)の総称で、もとは1から10までものを数えるための言葉です。
十二支でいうと「辰(たつ)」年、十干では「甲(きのえ)」の年
昨年の、2023年は十二支でいうと「卯(う)」年ですが、十干でいうと第10位を表す「癸(みずのと)」の年。干支はこれらを組み合わせた「癸卯(みずのと・う)」でした。
つまり、2024年は十二支でいうと「辰(たつ)」年、十干では「甲(きのえ)」の年となり干支は「甲辰(きのえ・たつ)」となるのです。
2024年の「甲辰」の干支での意味
十二支や十干は数や方角だけでなく、それぞれ独自の意味を持っています。例えば「甲」が持つのは第1位であり、優勢であることを表し、真っすぐ堂々とそそり立つ大木を表しています。
「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)です。水や海の神として祀られてきた龍は、竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴するものであり、「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきました。
この2つの組み合わせである甲辰には、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった縁起のよさを表しているといえそうです。
新型コロナウィルス禍を乗り越えて、日常生活を取り戻したことからも、2024年が皆様にとって、希望にあふれる年になるものと信じております。皆様のご健勝を心から祈念申し上げます。
2024年 元旦
株式会社ライフライン スタッフ一同
ライフラインは2023年12月30日から2024年1月4日まで休業致します。
年末年始の休業中の緊急連絡先を記します。
損保ジャパンのHPから、LINEで友達追加をすると、簡単に事故などの連絡ができますので、この機会にご登録ください。
●自動車保険の事故受付
事故サポートセンター 0120-256-110
24時間365日受付(通話料無料)
IP電話等、無料回線を使えないときは 0422-35-4219(有料電話)
ロードアシスタンス専用デスク 0120-365-110
24時間365日受付(通話料無料)
IP電話等、無料回線を使えないときは 0422-35-4219(有料電話)
インターネットでのご連絡
事故のご対応など、損保ジャパンからのご連絡時間
月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9時~午後5時
休日相談窓口のご案内
保険金サービス課で対応中の自動車事故に関するお問い合わせ先です。
0120-381-155
受付時間:土日・祝日 午前9時~午後5時(通話料無料)
●火災保険・傷害保険などの事故受付
0120-727-110
24時間365日受付(通話料無料)
IP電話等、無料回線を使えないときは0422-35-4219(有料電話)
インターネットでのご連絡
事故のご対応など、損保ジャパンからのご連絡時間 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9時~午後5時
●医療保険 事故のご連絡
0120-727-110
24時間365日受付(通話料無料)
IP電話等、無料回線を使えないときは0422-35-4219(有料電話)
●入院パスポートの事故受付
ここから↓
●UGOKU(移動の保険)の事故受付
0120-202-105
24時間365日受付(通話料無料)
IP電話等、無料回線を使えないときは0422-35-4219(有料電話)
インターネットでのご連絡
事故のご対応など、損保ジャパンからのご連絡時間 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9時~午後5時
●海外旅行保険の事故受付
海外ホットライン
0120-08-1572
海外ホットライン有料
018-888-9547
インターネットでのご連絡
事故のご対応など、損保ジャパンからのご連絡時間
月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9時~午後5時
●その他の保険 事故受付
賠償責任保険・所得補償保険
0120-727-110
24時間365日受付(通話料無料)
IP電話など無料回線を使えないときは
0422-35-4219(有料電話)
【SOMPOひまわり生命】
保険金・給付金請求に関するお手続き・お問い合わせ 電話 0120-528-170
お手続き・お問い合わせ全般 電話0120-563-505
LINEでのお手続き
【第一生命】
給付金・保険金専用ダイヤル 電話0120-211-157
お手続き・お問い合わせ全般 電話0120-157-157
おがわ通信 12月号
自動車事故が多くなる年末が 「クイックナビ」で安心です
損保ジャパンなら
スマホで簡単に事故の連絡ができます
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。インフルエンザ、新型コロナなど感染症に気を付けて、お過ごしください。
年末になると何かと気忙しくなってまいります。そうです、自動車事故が多くなるのがこの12月なんです。ライフラインは万全の事故対応をスタッフが行っておりますが、早朝や深夜など、また遠方での事故では対応が十分できないこともあります。そこで、今回のコラムでは事故時の対応方法について整理してみました。ご参考になれば幸いです。
LINEで事故連絡が出来るが
個人情報漏洩の危険性も発覚!
と、その前に! 実は11月末に大きな事故がありました。事故と言っても、サイバー攻撃による事故です。弊社扱いの損保ジャパンではお客様への迅速な対応のため、事故連絡、事故対応などをLINE(LINEヤフー社)で行えるようになっています。そのLINEでアプリの利用者情報など約44万件が流出した(可能性含む)と発表がありました
LINEヤフー社 不正アクセスによる、情報漏えいに関するお知らせとお詫び
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/announcements/001002/
昨日より報道されておりますLINEヤフー社の個人情報漏洩事案に関して、現時点の情報に基づく状況を報告いたします。損保ジャパンでお客さまおよび代理店向けに提供しているLINE利用システムにおける個人情報漏洩はありませんでした。
今後のサービス利用においても影響が無いことを確認しておりますので、引き続き安心してご利用ください。
損保ジャパンのLINE利用システム
①証券BOX
②モバソンチャット
③LINEチャットシステム
④LINE団体募集システム
⑤WEB危険予測診断システム(LINE入口)
⑥off!チャットボット
⑦WEB受付フォーム
損保ジャパンのLINE連絡は
全く問題なし
いまの時代、公私問わず、老若男女問わず、LINEで連絡を行える環境は非常に便利です。しかし、個人情報の漏洩など発生しては大問題、とても心配です。
今回の事故で、弊社扱いの損保ジャパンのLINE連絡システムは大丈夫なことは改めて確認できまましたので、今後とも安心してご利用ください。
「クイックナビ」で
事故連絡がさらに簡単になって安心も倍増
さて、本題です。2023年4月4日にリリースした「クイックナビ」は、現在利用件数が約1万件/月を突破し、多くのお客さまにご利用いただいています。
「クイックナビ」とは、お客さまが事故に遭って、レッカーけん引が必要な事故、自動車が動かなくなった故障、燃料切れ・キー閉じこみなどのトラブルが起きた時に、スマートフォンの操作だけでロードアシスタンスを要請できる 「コールレス手配」システムのことです。以下、その利用方法をご案内いたします。
「クイックナビ」のここがすごい
(1)パートナー業者の到着時間・位置情報のお客さまへの共有機能(※)
クイックナビでは、パートナー業者の到着時間や位置情報をスマートフォン上で確認することが可能です。これにより、お客さまはレッカー車が到着するまでの間、安全な場所でお待ちいただくことができます。また、レッカー車がいつ到着するか分からないといった不安感を解消することができます。
※プライムアシスタンス社が配布する自動手配端末を所持しているパートナー業者に限ります。
なお、パートナー業者は概ね自動手配端末を所持しておりますが、トラブル内容・トラブル場所によっては不所持のパートナー会社が出動いたします
(2)車両の位置情報のGPS送信機能
電話では現在地の確認に時間がかかる場合がありますが、クイックナビではGPS機能でお客さまがいる場所を送信できるため、口頭での説明が不要です。口頭では、正確な場所を伝える難しさや説明の手間があり、お客さまの負担となっていました。クイックナビでは、旅先など見知らぬ土地でのトラブルや、トラブルに遭遇して慌てている時であっても、正確な場所を伝えることができ、迅速なロードサービスを提供することができます。
(3)パートナー業者の自動手配
お客さまが手配依頼を行った後は、対象外事案(※)を除いて自動でトラブル場所近辺のパートナー業者を選定することができます。そのため、お客さまへより速やかにロードアシスタンスサービスを提供することが可能です。
※以下のケースは、コールレス手配の対象となりません
・高速道路上(本線上)で発生したトラブル
・カギのトラブルで(車内の状況でお子さま・ペットの閉じこめ)を選択した場合
・フィーチャーフォン(ガラケー)をご利用のお客さま。SMS受信ができないお客さま
・その他、条件によってはお客さまへ電話発信のうえ詳細を確認させていただく場合 があります。
ロードサービスで
よくある事故の一覧をご紹介
故障で車が動かないトラブルから、ミラーが破損して保安上の理由で自走出来ないなど、自動車の事故関係は多種多様です。以下、よくあるケースをご紹介いたします。
災害時も、年末などの連休時にも
スピード対応可能
災害時や大型連休時等は、ロードアシスタンス専用デスクの電話が混雑することもあります。「クイックナビ」でしたら、電話連絡をせず、スマートフォンの端末操作のみで、スムーズにロードアシスタンスの手配依頼を行うことができます。そして、駆け付けてくれるロードサービスも迅速に対応してくれます。
コロナ禍も落ち着いて、従来の年末年始が復活してきています。だからこそ、従来通り年末の自動車事故なども起きると思います。この12月はより一層の安全運転をお願い致します。
おがわ通信 11月号
食中毒で営業停止の補償から、現金の盗難まで補償する保険
ビジネスマスター・プラス
飲食業編 の紹介
11月に入って朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。体調管理に気を付けて、マスク、うがい、手洗いをしましょう。
さて、年末に向けて会合や宴会が増えてきました。飲食店へ出かける機会も増えているのではないでしょうか? そこで、今回は飲食店様向けの保険についてご案内いたします。
飲食店様は他の業種と比べて、様々なリスク対策が必要です。特に食中毒などはお店の評判も落とし、休業せざるを得なくなり売上も落ち込んでしまいます。接客中にお客様に熱いスープをこぼして火傷を負わすこともあります。日々、事故が起きやすいんです。
そんな飲食店様に対応した保険が損保ジャパンより発売されています。事業活動総合保険です。通称、ビジネスマスター・プラスと言って、特約を付加すれば様々なリスクに対応できる優れものです。
食中毒から、休業損失リスクが高い
飲食店にとって、提供した料理による食中毒などで生じた賠償責任リスクは、営業基盤そのものに多大な損失を被るため、最も大きな不安を抱いているリスクといえます。また、売上高に占める人件費の割合も高く、営業を休止した場合の休業損失リスクも同時に大きなものがあります。
厚生労働省「平成24年食中毒発生状況」よると、施設別の食中毒発生状況によれば、事件数・患者数とも飲食店が最も多く、事件数では全体の半数以上、患者数でも4割以上を占めているほどです。
売上高だけで保険料が決まるので加入しやすい!
対応したいリスクを選んだら、直近会計年度の年間売上高のみで、保険料が決まります。複数の店舗を持っていても関係なく、建物の所在地、構造級別なども提出する必要はありません。
通常の火災保険などは、複数物件の設備・什器等・商品・製品等ごと評価額を算出して、保険金額を設定する必要がありますが、ビジネスマスター・プラスには不要。例えば、店舗の追加・削減があった場合にも異動手続きを行う必要ありません。だから、店舗の増減が頻繁に発生する飲食店にはおすすめなのです。
補償対象となる具体的な事故例をご紹介します。
【物損害ユニット/ワイドプラン】事故概要
1大雨による洪水で事務所が水浸しになり、設備がこわれた。
2商品を搬入中に誤って落とし、壊してしまった。
3給水管が破損し、自社商品が水濡れした。
4事務所の金庫に保管していた現金が盗まれた。
【休業ユニット/ワイドプラン 】事故概要
1お店に車が突っ込み、壊されたため、営業を休止した。
2テナントビルの他人の店舗で火災が発生し、テナントビル全体が使用不能となり、休業した。
3提供した食品が原因で食中毒が発生し、営業を一部休止し、利益が減少した。
4電気事業者の変電設備に落雷が落ちて、飲食店への配電がとまったことにより、営業を休止した。
【賠償ユニット/ワイドプラン(施設・業務遂行危険に起因する事故)】事故概要
1水道の蛇口が開いたままになっていたため、店舗が水浸しとなり、階下の店舗に漏水・破損させた。
2店の窓ガラスが破損し、そばを通りかかった歩行者が負傷した。
3ウェイトレスが誤ってコーヒーをこぼし、お客さまに火傷を負わせた。
【賠償ユニット/ワイドプラン(製造物・完成作業危険に起因する事故)】事故概要
1提供した食物により食中毒が発生し、5名の被害者が発生した。
2提供した食物によりボツリヌス菌による集団食中毒が発生し、46名の被害者が発生した。
【賠償ユニット/ワイドプラン(受託物危険に起因する事故)】事故概要
1クロークで預かっていた来店客用のコートを、従業員の不注意により何者かに持ち去られてしまった。
【賠償ユニット(受託不動産危険に起因する事故)】事故概要
1テナントとして入居している建物で火災が発生した。
【傷害ユニット】事故概要
1従業員が、通勤途上において交通事故にあい死亡した。
2店舗の冷蔵庫に指を挟まれて負傷した。
【物損害ユニット】屋外看板の補償について
店舗の外の路上に置いている看板に風災による損害が発生。
↓
屋外看板・自動販売機損害補償特約を付帯することにより、店舗の外の路上に置いている看板に生じた損害も補償の対象とすることが可能です。
【物損害ユニット】店舗(建物)の外にある券売機内の通貨の盗難
店舗の外にラーメンの券売機を設置している。通貨の盗難は補償されるか?
↓
屋外看板・自動販売機損害補償特約を付帯することにより、店舗の外に置いて置いている券売機内の通貨の盗難によって生じた損害も補償の対象とすることが可能です。
【賠償ユニット】従業員用の賃貸社宅の補償について
従業員用に会社が借りた社宅に事事故が起きたが、補償対象となるのか。
↓
2023年年11月以降始期契約より、火災・破裂・爆発によって損壊が生じた場合に限り、ワイドプランの受託不動産危険にて補償の対象になります。
以上の様に、様々なリスクに対応する保険なので、日々バージョンアップしています。基本的な補償だけでなく、御社に合ったオーダーメイドの設計も可能ですので、弊社の専門スタッフがご説明致しますので、是非ご相談ください。
おがわ通信 10月号
ロードサービス業者との
料金トラブルにご注意ください
最近、損保ジャパンのお客さまからご連絡いただく中に「ネット広告で見つけたロードサービスの格安業者に作業を依頼したところ、高額な請求を受けた。」などの事例報告をうけています。全国の消費生活センターや国民生活センターにも同様の相談がよせられているようです。
悪質業者の特徴として、Web広告などで「基本料金格安¥○○○○~と強調」したり、「他社では2日後になるものも最短○○分」などと他社との優位性をうたい、勧誘しています。トラブル事例として次のようなトラブルが発生しています。
①「基本料金以外の作業費用について説明がなく、出動費、作業費、緊急対応費など合わせて20万円超の金額を請求された」
②「あとから保険請求すれば全額保険金でもらえるなどと説明し、コンビニでお金をおろして支払ってしまった」
③「キャンセルを申し出たところ、キャンセル不可と言われた。もしくは高額なキャンセル料を請求された」
損保ジャパンのロードアシスタンスは無料です
損保ジャパンの自動車保険「THEクルマの保険」[SGP」にご加入いただいている場合、ご契約にロードアシスタンス特約が付帯されています。ご契約の⾃動⾞が事故、故障またはトラブルにより⾛⾏不能となった場合に、ロードアシスタンス専⽤デスクか、弊社ライフラインにご連絡ください。慌てて、ネットで調べて直接修理業者、ロードサービス業者へ連絡はされないようにご注意ください。
損保ジャパンか弊社ライフラインにご連絡を頂くと、正規のロードアシスタンス業者を⼿配し、原則キャッシュレスでレッカーけん引や30分程度の応急処置などを無料でご利⽤いただけます。ただし、現場にて30分程度で対応できないケースについては、作業費用が有料となる場合があります。予めご了承ください。
「⾛⾏不能」とは、⾃⼒で⾛⾏できない、または法令上運転してはいけない状態をいいます。ただし、ご契約の⾃動⾞に直接⽣じた偶然な事由に起因する場合に限ります)。
損保ジャパンのロードアシスタンス専用デスク
0120-365-110 (24時間365日受付)通話料無料
ネットで事故報告すると対応が早い
インターネット(スマートフォン)でご連絡するときは、スマートフォン上でトラブル内容を入力し、GPS情報を送信いただくことで、迅速にロードアシスタンスをご利用いただけます。スマートフォンで左記二次元コードを読み取りのうえご連絡ください。(平均3~5分ほどで入力完了します。)
●応急処置の例
①パンク時のスペアタイヤ交換など
②燃料切れ時の給油(1回につき10リットル限度。1保険年度で1回無料)
③バッテリー上がり、充電サービスなど
④落輪した場合の引上げ
⑤キー閉じこみ時の鍵開け(イモビライザーキーなどセキュリティ装置付車両は、対象外となる場合があります)
●レッカーけん引について
応急処置でも解決しない場合は、修理工場へ自動車を運ぶ必要があります。それがレッカーけん引のサービスです。レッカーけん引・応急処置費用は合算で1事故につき15万円限度です。15万円に相当するレッカーけん引距離の目安は、約180km(普通乗用車の場合)となっております。
ただし、ロードアシスタンス専用デスクに事前連絡をしていただき、損保ジャパンの指定する修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限となります。
ロードアシスタンスに制限があるケース
契約自動車が電気自動車ですと、電池切れや燃料電池自動車等の燃料切れの場合は対応が保険始期によって異なりますのでご注意ください。
■保険始期が2022年1月1日以降の場合
充電または燃料補給が可能な場所までレッカーけん引を行います。
■保険始期が2021年12月31日以前の場合
事前連絡がある場合、燃料切れと同じ扱いとなり、一年に一回のみ利用可能です。(JAF会員は二回まで)
宿泊移動サポート(オプション)
遠方でトラブルがあった際に助かるのが、宿泊移動サポートサービスです。自動車保険に別途、代⾞等諸費⽤特約を付帯すると、レッカーけん引後に必要となる、宿泊・移動費⽤などについても保険⾦をお⽀払いします。1事故1被保険者につき宿泊費⽤が1万円限度が出て、移動費⽤(電車、タクシーなど)は2万円限度に補償します。 タクシー・レンタカーを利⽤した場合は1事故1台につき2万円限度となります。
ロードアシスタンスが対応できないケース
知っておいて欲しいのが、トラブル時でもロードアシスタンスが適用できないケースです。雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合は、事故や故障に該当しないため対象になりません(JAF会員は対象です。ただし、JAFが作業した場合に限ります)。以下、参考まで記します。
①チェーン着脱作業費用
②部品代(鍵の再作成費用を含みます。)、
③消耗品代、事故、故障またはトラブル以外での点検費用、
④修理工場から他の場所(別の修理工場など)へのレッカーけん引費用
⑤パンク修理費用
⑥雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)
おがわ 通信 9月号
9月1日は防災の日
火災保険の見直しと、簡易トイレの準備は重要!
毎年9月1日は「防災の日」です。さらに防災の日を含む前後の1週間である8月30日(水)〜 9月5日(火)「防災週間の日」です。
「防災の日」の由来は、1923年9月1日に発生した「関東大震災」で、1960年に制定されました。
今から100年前の1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災は、関東南岸の「相模トラフ」を震源とするマグニチュード7.9の規模でした。当時の震度階級では、東京、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県で震度6、北海道から四国にかけての広範囲で震度5から1の揺れを観測しました。死者・行方不明者は10万5000人余りにのぼりました。「防災の日」は、防災に関する啓発活動が行われるとともに、地震や台風などの自然災害に備えるための情報提供が行われます。防災週間中には、自治体や各種団体が様々なイベントを開催することがあります。防災に関する情報を収集し、備えを整える良い機会となっています。今年の政府の総合防災訓練は午前7時すぎに東京23区を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生し、東京23区で震度7、関東南部で震度6強の激しい揺れが観測されたという想定で行われます。政府による初動対応の手順などについて確認します。
犠牲者の多くを占めたのは火災
関東大震災の死者・行方不明者は10万5000人余りにのぼり、このうち9割が火災による被害です。地震の発生時刻が昼食の時間帯に重なり、かまどやしちりんなどを使っていたこともあって同時多発的に火が出て次々と延焼し、焼失面積が38平方キロメートルと大規模な火災となりました。
断水したことや強風が吹いていたことも被害を拡大させた要因と考えられています。特に被害が大きかったのが現在の東京・墨田区にあった「被服廠跡」と呼ばれる工場跡地です。周囲から火の手が迫り、炎や煙が竜巻のようになる「火災旋風」も発生して、避難していた人の大半のおよそ3万8000人が死亡しました。
過去最大被害の「関東大震災」から知っておきたい3つのポイント
明治以降の日本では最大の被害となった関東大震災。現代とは人口や街の様子も異なる、100年も前に起きた災害ですが、今を生きる私たちにも通じる、大事な3つのポイントがあるそうです。
3つのポイント
① 家族の安否をどうやって確認するか
② 慌てて、二次災害が起きる
③ デマ、うわさ話で、正しい情報が分からなくなる
① 家族の安否をどうやって確認するか
「今は携帯電話ですぐに連絡が取れる」と思っていませんか?実際は、今でも大地震が起きると、被災した地域ではアクセスが集中し、電話がつながりにくくなることがあります。2011年の東日本大震災で経験した人も多いと思います。そんな時に役に立つのが、「災害用伝言ダイヤル」(171)です。音声案内に従って、連絡を取りたい電話番号を入力、伝言を録音したり再生したりすることができます。
災害時に初めてのことをしようとすると、不安で焦ります。災害用伝言ダイヤルは、毎月1日と15日など、下記の期間に体験利用ができるので、家族で練習しておくと安心です。
171伝言ダイヤルを体験利用ができる日
1 毎月1日と15日
2 正月三が日(1月1日〜1月3日)
3 防災とボランティア週間(1月15日〜1月21日)
4 防災週間(8月30日〜9月5日)
② 慌てて、二次災害が起きる
関東大震災では、下町を中心に火災が広がったため、大量の避難者が街中を逃げまどいました。群衆の中で押し倒されて怪我をしてしまう人もいたということです。慌てて、一斉に避難すると二次災害につながるリスクがあります。首都直下地震では、1都3県で650万人の帰宅困難者が想定されていますが、一斉に徒歩などで帰宅を始めると、緊急車両が通行できなくなって救助活動の妨げになるほか、群集雪崩などで大怪我をするおそれがあります。
「家族が待つ自宅に、一刻も早く帰りたい」「安心したい」という気持ちはもちろんですが、自分の命、相手の命を守るためにも、「慌てて、すぐに帰らない」ことも災害時は大事なのです。冷静になって対応するように心がけたいです。
③ デマ、うわさ話で、正しい情報が分からなくなる
関東大震災で、地震による激しい揺れや火災と並んで、人々を怖がらせたのが「デマ(流言)」でした。「富士山が大爆発した」とか「井戸に毒を入れられた」といった根拠のないうわさが広がり、殺傷事件まで起きてしまいました。また驚きなのが、100年前にもかかわらず「フェイク画像」が作られていたこと。ねつ造された画像が、震災の惨状をとらえた写真として、世の中に広まっていました。
現在では災害が起きるとインターネットで情報収集ができますが、間違った情報を信じてしまうと大問題です。
例えば、「地震で皆野地区の道路が陥没していて、通るのは危険」、「断水した荒川地区では、小学校に給水所が設けられています」等、公式でない情報が出ることが考えられますが、これが間違っていたらどうでしょう? 混乱を招いて被害が拡大してしまいます。
災害に対する「不安」や「善意」から、自分がよかれと思って拡散したネット情報が不正確なことで、被災者を混乱させてしまう事があります。
混乱した中で、情報の真偽を見極めることは難しいですが、拡散する前に「この情報は正確なのか?」と、冷静に立ち止まって判断することが、被害をおさえることにつながるはずです。
災害時は水、食料より重要なトイレ問題
大規模な地震が発生すると、水道、電気などライフラインが途絶し、日常生活に様々な支障が生じます。特に深刻な問題となるのが「トイレ」で、過去の震災でもトイレは非常に大きな問題となりました。
下水道の配管の安全が確認できるまでは、トイレを流してはいけないと言われています。
災害が起きたら、まず、災害用トイレを設置することが大切です。災害後6時間後には、我慢していてもトイレは行くことになります。 災害用トイレは、材料があれば自前で作ることもできますが、震災直後は、開封したらすぐに使える市販の災害用トイレを準備しておくと安心です。
自宅のトイレにビニール袋を被せて、使用したら凝固剤を入れて固める「携帯用トイレ」を常備しておくと良いと聞いています。コンパクトで備蓄視しやすいメリットがあります。問題は「どれくらいの量を用意すればいいのか」ということです。避難所などに仮設トイレが届くまでに平均して3日~6日というデータがあり、自宅用としては最低でも5日分は用意しておきたいそうです。「1人1日5回。毎回捨てる」なら、4人家族で80枚は必要となる計算です。
毎回捨てるのは衛生的ですが、たくさんの数が必要になるので、「大人と子どもで1回ずつ使ったら捨てる」「少なくとも最初の3日分だけでもそろえておこう」など家族で話し合っておけるとよいと思います。大と小で分けると匂いをコントロールしやすくなります。段ボールを組み立てると簡易トイレになるものもありますので、家庭の事情に応じて日頃から準備しておきたいですね。
地域によってはマンホールトイレを活用
地域やコミュニティによってはマンホールをそのままトイレにする設備があります。マンホールの上に簡易トイレを設置するので、衛生的です。ただし、自治体で設置することになるので、大災害時にはすぐに自宅の近くや避難所に設置できるかは分かりません。何日もかかる事もあるので、頼りすぎる考えは持たな方が良いでしょう。
トイレを我慢すると、血栓が出来て死亡することも
東日本大震災や熊本地震でも報告されていますが、 「トイレが汚いと使いたくなくなる」→「トイレに行くたくないから飲料を我慢する」→「飲料をがまんし、血栓などが出やすくなる」→「震災関連死にいたる」 といったことが考えられます。震災関連死を防ぐためにも、みんなが使いやすいように、トイレをキレイに保つことが大切。特にご高齢の方は、水を意識的に飲むようにしてください。
火災保険の見直しを行いましょう
9月1日は防災の日を機会に、災害時の対策をしっかり見直したいところです。今回は水、食料などの生命線以上に実は大切なトイレの話をしました。災害を乗り切ったら、今度は自宅に被害があったら再建になります。その時に、しっかり火災保険に入っていなかったら、保険金で住宅を修復することができず、安心して普段通りに生活する事ができなくなります。是非、9月は火災保険の見直しや、点検確認を行ってください。ライフラインのスタッフが親身にご相談致します。
おがわ通信 8月号
THE カラダの保険(傷害保険)に
「弁護士費用特約」が新設されます。
おがわ通信 7月号
自然災害の事故が増大したことで
築40年以上の物件および事故あり契約について
火災保険の引受方針を変更します
今年はスーパーエルニーニョ現象で、異常気象が増えています。台風の発生も増えています。ご自宅からの緊急避難場所の確認をいま一度行ってください。
さて、今回は損保ジャパンの火災保険の変更についてお知らせいたします。
築40年以上の経年劣化が進み状態が悪くなった住宅は、自然災害や水濡れ等の事故により被害が拡大しやすく、最近の異常気象によって、支払保険金が膨らむ要因となっています。このようなリスクの高い物件の契約増加により、新築やマンションなどのリスクの低い物件のお客さまとの不公平感を考えると、保険引き受けの細分化の対策が必要となってきました。
また、経年劣化も損害を大きくした要因であるため、完全な保険事故か否かを判別するために時間がかかり、お客さまとトラブルになることも多くなっています。今後は建物の状態やメンテナンス状況等を募集時に十分に把握することが必要となってきています。
1.築40年以上の物件における引受方針の変更
以下に該当する契約について、2023年7月3日(月)以降の募集契約(保険始期日を問いません。)より、引受事前照会対象契約および引受方針を変更します。
(1)対象契約
築年数が40年以上または不明の建物を保険の対象に含む個人用火災総合保険の新規契約
※共同保険(当社非幹事契約)を除きます。 ※THE 家財の保険を除きます。
(2)引受方針
上記に該当する契約は全件損保ジャパンンの照会が必須となります。照会した契約は、メンテナンス状況や事故発生状況等を総合的に鑑みて損保ジャパンで引受可否を判断します。
(3)引受照会の流れ
上記に該当する契約を引き受ける場合は、弊社ライフラインはお客さまに見積提示する前に、ヒアリングシート、物件写真等を損保ジャパンへ提出し、引受方法について確認することになります。
2.事故あり契約に対する引受方針の変更
以下に該当する契約について、2023年7月3日(月)以降の募集契約(保険始期日を問いません。)より、引受方針を変更します。
(1)対象契約
「風災・雹災・雪災」「水災」「地震」を除いた、それ以外の事故による保険金請求が1契約・保険期間通算で3件以上発生した個人分野火災保険では引受けに制限が出ます。
【対象の保険契約】
個人用火災総合保険、新火災保険、住宅火災保険、住宅総合保険、団地保険、家庭総合保険、住宅財産総合補償保険、居住用財産総合保険、すまいの総合保険
※明細付契約およびマンション共用部分を保険の対象とする契約は引受方針の変更の対象外です。
※特約による保険金支払いを除きます。
(2)引受方針
事故あり契約として制限が出た場合は、更改時に、例えば不測かつ突発的な事故の引受が不可となり、スリムプランでの引受けとなりそうです。または、不測かつ突発的な事故を引受けたとしても、自己負担額10万円に設定して頂くなど、以前とは異なる引受け内容となりそうです。
※「火災、落雷、破裂・爆発」による保険金請求が1契約・保険期間通算で3件以上となった場合は、自己負担額10万円に設定(自己負担額10万円を設定せずにスリムプランでの引受けとすることはできない)。
【企業向け火災保険】太陽光、ホテル・旅館、普通倉庫引受方針の変更
2023年7月1日以降保険始期契約より、太陽光発電設備、ホテル・旅館、普通倉庫の引受方針を大幅に変更します。急な変更となりご負担をお掛けしますが、変更の目的・背景と内容をご確認のうえ、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。損保ジャパンの企業向け火災保険(以下、企業火災)は、自然災害の激甚化・頻発化や大口事故の増加等により、過去5年以上赤字が続いています。社会インフラとして定着している火災保険を、持続可能な商品として社会に提供し続けるためには、収支改善が急務な状況なのです。特に、太陽光発電設備・装置および太陽光発電所(以下、太陽光発電設備)、ホテル・旅館、普通倉庫の3業種は恒常的に損害率が悪く、企業火災の全体収支を悪化させている大きな要因となっています。そんな背景から、2023年7月1日以降保険始期契約より、当該3業種の引受けについて見直しを実施することになりました。
太陽光発電設備のリスク(職作業コード:898・12000、作業工程コード:012001)
①自然災害
太陽光発電設備は屋外に設置されていることから、風災、水災、雪災、落雷などの自然災害のリスクが高い物件です。
ひとたび自然災害が発生すると、複数の物件が同時に罹災し、高額な保険金支払につながります。
台風などによる風災や水災の被害に加えて、雪の重みによる損害で10億円を超える大口事故も複数件発生しています。
設計の強度が不十分な物件も多く、復旧後の事故の再発リスクが高くなっています。
②盗難
近年、銅価格の高騰に起因して、太陽光発電設備の銅ケーブル盗難事故が急増しています。
盗難事故は極めて再発性が高く、防犯カメラや機械警備などの対策を実施していても、被害を防ぐのが難しいことがわかっています。
太陽光発電設備の引受方針はリスク実態を踏まえて、主な引受方針を下記に記します。
1 財物、利益、営継、休損の全てを合算して判断。
2 休損は規定上、免責金額を設定できない補償条項のため、引受不可となり、利益損失の補償を希望される場合は、企総補償費用・利益補償条項で設計。
3 複数敷地内がある契約においては、最大符号が太陽光発電設備である敷地内のうち、最大の敷地内の保険金額の10%とします。
4 フランチャイズ免責は引受不可。
5 損害率は、運転開始年月から5年以上の場合は最低5年以上、運転開始年月から5年未満の場合は、稼働年数分の通算損害率とする。
倉庫のリスク(職作業コード:821~824)
EC事業の拡大や老朽化した倉庫のメンテナンス不足により、倉庫建物における大口事故が増加しています。また、倉庫建物は初期消火に失敗した場合、全焼になる確率が高く被害額が甚大となる傾向にあります。大口火災事故のみならず、風災や水災等の各種自然災害による損害も多発しており、企業火災の収支を悪化させています。そして、倉庫の引受方針は以下のとおりです。財物、利益、営継、休損の全てを合算して判断します。
1 財物、利益、営継の全てを合算して判断。また、契約全体の責任額ではなく、倉庫業種に対する責任額とする。
2 新規・更改にかかわらず、契約全体に適用。
3 フランチャイズ免責は引受不可。
4 休損は規定上、免責金額を設定できない補償条項のため、引受不可。利益損失の補償を希望する場合は、企総補償費用・利益補償条項で設計となります。
5 事前のヒアリング必須項目の設定。①倉庫内では火気作業(熱源を用いた梱包作業含む)を禁止しているか? ②敷地内は喫煙禁止または指定喫煙場所制か? ③常駐警備員を24時間体制で2名以上配置しているか(責任額100億超の場合のみ必須)
ホテル・旅館のリスク(職作業コード:511)
リゾートホテル・旅館は自然災害の影響を受けやすく、人の出入りが多いことから破汚損事故も多発しており、恒常的に損害率が悪くなっています。そのため引受け方針は、財物、利益、営継、休損の全てを合算して判断することになります。
おがわ通信 6月号
2023年10月に火災保険の改定があります
遂に登場!業界初です。
火災保険に弁護士特約が付帯します
損保ジャパンでは、今年の10月に火災保険で様々な改定が行われます。その事前案内として、「住宅修理トラブル弁護士費用特約」の新設についてレポートします。「住宅修理トラブル弁護士費用特約」とは、住宅修理に関する契約トラブルによって発生した費用(弁護士等への委任を行った弁護士費用等・法律相談・書類作成費用)を補償することができる個人用の火災保険に付帯する業界初の特約です。
保険の対象に建物が含まれているご契約には本特約が自動セットされます。自然災害の増加を受け、災害に便乗する悪質な住宅修理業者とのトラブルが増加しています。
悪質な住宅修理業者と契約を行ってしまった場合に、契約解除の対応などをお客さまご自身で行うことが難しく、法律相談や弁護士委任を行うケースも出てきており、このような費用の補償に対するニーズ応えてくれます。
〈悪質な住宅修理業者とのトラブル相談件数〉
2016年 1,640件 2021年 5,093件 5年前より急増 約3倍に
※一般社団法人日本損害保険協会チラシ「あなたの保険金が狙われています!」より
https://www.sonpo.or.jp/news/caution/ctuevu00000054tc-att/hokengatukaeru.pdf
悪質な住宅修理業者とは損害発生時の住宅修理等に関して「保険が使える」といって、営業活動を行い、事故偽装や過大請求、保険金請求に本来必要のない高額な保険金請求代行手数料を請求するなどの問題行為を行う業者です。台風で大被害があった際に、秩父でも詐欺事件が横行しました。
さらに、損保ジャパンでは、火災保険にご加入のお客さま向けに、悪質な住宅修理業者とのトラブルに遭われた場合のご相談窓口を開設しています。
また、近くに相談できる弁護士がいない場合は、損保ジャパンが日本弁護士連合会を通じて各地の弁護士会に紹介を依頼し、お客さまに弁護士をご紹介することができます。
悪質な住宅修理業者に関するトラブルが発生した場合や、弁護士への相談等を希望される場合は、以下の住宅修理トラブル相談窓口または取扱代理店までご相談ください。
【窓口:住宅修理トラブル相談窓口】
ゼロ ニ シヨウ トラブル
0120-0244-10
〈受付時間〉平日、土・日・祝日ともに午前9時~午後5時
※ 火災保険にご加入のお客さま専用の相談窓口です。※ 平日は担当の保険金サービス課が対応します。
店舗や事務所、工場で事故が発生した!
そんな時、どうしますか?
自然災害や火災で店舗や事務所、工場で被害が発生した! そんな時、どうしますか? 元通りにするには、大変な労力と資金が必要になります。今年はスーパーエルニーニョ現象が発生して、大雨をはじめ気候変動が大きくなり災害が増えるのではと予想されています。
実際に被害があった場合、以下のことを経営者の皆さんは考えます。
①操業を止めるわけにはいかず、コストをかけてでも操業を続ける必要がある
②操業の維持のために必要なコストの補償が欲しい
③操業の中断中でも継続的に発生する固定費を補償したい
④事故の後で利益損失をしっかりカバーしたい
上記のお考えがあるようでしたら、企業総合補償保険営業継続費用補償をおすすめします。ビジネスの継続をサポートする営業継続費用とは、台風や洪水等の自然災害、火災等の事故に見舞われた際に、営業を継続するために発生する追加費用を補償します。補償額も任意の金額を設定いただけます。企業総合補償保険は、企業総合補償保険普通保険約款でお引受けする火災保険の商品名です。
※1 洪水等の水災補償はオプションのため、ご契約時に選択いただく必要があります。※2 自然災害に地震は含まれません。
詳しい内容につきましては、取扱代理店のライフラインまたは損保ジャパンまでお問い合わせください。
こんなお客さまにおすすめ!
□ BCP(事業継続計画)にマッチする保険を探している
□ 事故や災害が起きた時の運転資金を補填できる保険を探している
□ 取引先との関係上、臨時でコスト負担が発生しても操業は止められない
例えばこんな費用をお支払いできます!
1 仮店舗テナント料
●営業を継続するために建物・機械等を賃借した場合における賃借料
2 追加人件費
●従業員が超過勤務をしたり、労働者を臨時に雇用したりした場合の超過勤務手当や追加の
人件費等
3 臨時輸送費・代替商品購入費
●営業を継続するために原材料、商品等を緊急で仕入れた場合における緊急輸送費と普通輸
送費の差額や割高費用
4 修理費用のうち突貫工事加算料金
●復旧工事を早めるために突貫工事を行った場合における突貫工事費と普通工事費との差額
5 一時使用のために購入した什器代
●営業を継続するために什器等を購入した場合における購入価額
6 臨時で発生した外注加工費
●営業を継続するために臨時で製造の一部を委託する際に生じる費用
お支払い事例1
洪水により店舗が罹災した。通常の修理費用は火災保険のオプションの水災補償でまかなえますが、営業を再開できるのは半年後となる予定。そのため近隣に仮店舗を借りて仮設営業をすることになり、その追加費用を営業継続費用でまかなった。
〈お支払い例〉̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶業種/小売業
●保険金額: 5,000千円
●保険料: 20,000円
●支払保険金: 1,500,000円
お支払い事例2
工場の火災事故により、部品製造が中断。しかしお客さまへの納期は3日後にせまっていた。納期を守るため、割高な価格で代替部品を緊急調達し、納品先の仕様に合わせて追加加工を行い、なんとか納期には間に合った。しかし、普段の製造原価を大きく上回る割高な仕入費、追加の加工費が発生したため、その追加費用を営業継続費用でまかなった。
〈お支払い例〉̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶業種/製造業
●保険金額: 20,000千円
●保険料: 125,600円
●支払保険金: 3,200,000円
おがわ通信 5月号
GWなど長期休み明けはサイバー攻撃の危険があります。
サイバーセキュリティ対策は
個人でも絶対必要な時代です
コロナ禍が明けて、久しぶりの規制のないゴールデンウィークです。家族で楽しんでいるニュースが嬉しいですね。さて、今回の話題はサイバー対策です。インターネットのセキュリティについてです。
ゴールデンウィークなどの長期休暇の時期はサイバー攻撃が活発化することがあると、保険会社から情報を頂きました。
システム管理者やセキュリティ担当者が休暇をとり、対応する人員が減少するため、何かあったときの対応が通常よりも遅れがちになります。そこを突いての攻撃が予想されるのです。
また、長期休暇前後の対策について、公的機関や、独立行政法人 情報処理推進機構(以下、IPA)など多くの機関から注意喚起情報が出ています。休暇前にサイバーセキュリティ対策が十分かを確認することが大切ですね。
IPA
独立行政法人情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/heads-up/alert20230420.html
サイバー攻撃は法人だけでなく
個人にも発生している
このセキュリティ対策は会社だけの問題ではないのです。我々一般家庭の個人や個人商店の方でも同じことが言えるのです。私の知り合いの話ですが、コーヒー豆の販売店の方がサイバー攻撃を受けて、業務ができなくなりました。仕事のパソコンやお店の売上管理のソフトの機能を乗っ取られたのです。業務を元に戻したいなら、お金を支払えと脅されたのです。100万円の請求だったそうです。私の知り合いのサイバーセキュリティ会社の方が対応してくれて、被害は半分の50万円で収まりました。
まさか! 身近に一般人にサイバー攻撃がされるとは思っていませんでしたから、本当に驚きました。
スマート家電の普及で
サイバーセキュリティはより必要に
最近ではスマートホーム、スマートハウスなど、インターネットを活用して生活を便利にするシステムが増えてきました。スマートハウスとは、エネルギーの有効活用を目指した住宅のことで、太陽光発電を備蓄するのに、インターネット技術を使って制御します。二酸化炭素を減らすことで最近注目が集まっています。
一方、スマートホームとは、インターネットを暮らしに活用する事が目的です。 インターネットに接続された家電は、スマート家電と呼ばれ、スマートフォンを使って外出先から家電を操作して、便利に生活できます。スマート家電のなかでも非常に便利なアイテムが、スマートリモコンです。テレビやエアコン、照明などの赤外線リモコンを学習し、スマートフォンから操作できるので、大量のリモコンをまとめて管理可能です。タイマーやスケジュール機能を利用すると、ライフスタイルに合わせた自動化を実現。Wi-Fiに対応しているモデルの場合は、外出先からも操作ができるため、照明の消し忘れに対処したり、帰宅前にエアコンをつけたりといった使い方もできます。外出先からも自宅の家電を操作したい方におすすめです。
さらに、カーテンを自動で開閉できるデバイスや、ドアの鍵部分に取り付けて使うスマートロック、袋の密閉や交換を自動で行えるゴミ箱などもあります。
【スマート家電 どのように便利になったか?】
①家電を直接インターネットに接続できる
②外出先から自宅の家電を操作できる
③スマホや声が家電のリモコン代わりに
④外出先でも自宅のセキュリティ対策が可能
サイバー保険の種類も増えている
2020年時点で日本国内のインターネット普及率は83.4%、スマートフォンの普及率は89.4%と、スマートホームの普及には十分な布石があります。 また、スマートホームを「知っている」「聞いたことがある」方の割合は68%と、認知度もそれなりに高いのです。そのため、損保ジャパンでも火災保険にIoT住宅費用「売電収入・サイバーリスク」特約を準備して、サイバー攻撃を受けて、住まいの機能が破壊された際に保険で対応できるようにしています。時代は進んでいますね。同社では様々なサイバー保険を用意しています。以下、その商品ラインナップです。詳しいことは弊社のスタッフにご相談ください。
サイバー保険
IoT住宅費用「売電収入・サイバーリスク」特約
日本商工会議所 サイバーリスク・情報漏えい総合補償プラン
ビジネスマスター・プラス サイバーリスク賠償責任補償特約など
全国中小企業団体中央会 サイバーリスク・情報漏えい総合補償プラン
長期休暇の時期は、「システム管理者が長期間不在になる」、「友人や家族と旅行に出かける」等、いつもとは違う状況になりがちです。このような場合、ウイルス感染や不正アクセス等の被害が発生した場合に対処が遅れてしまったり、SNSへの書き込み内容から思わぬ被害が発生したり、場合によっては関係者に対して被害が及ぶ可能性があります。
ゴールデンウィーク明け以降の
情報セキュリティ対策について
ゴールデンウィーク明けから秋口にかけて、G7広島サミットをはじめとして、世界が注目するイベントが国内で多く開催されることや、現下の厳しい世界情勢のもと、国内の組織や企業を狙ったサイバー攻撃が活発化する恐れも考えられます。
そのため、ゴールデンウィーク明け以降も、サイバー攻撃の脅威に対する認識を深めるとともに、適切な対策を行い必要はあると思います。
サイバー攻撃には
平時の対策と有事の対策の2つが必要
原因調査費用、影響確認費用、被害者への謝罪費用、データ・PCの復旧費用と高額な費用が必要になるケースもあります。さまざまな状況をカバーするためにも、サイバー保険今後必要になってきます。法人、個人問わず、ライフラインにご相談ください。
【平時の対策】
ゴールデンウィークのセキュリティ確認項目を記します。
●メールチェック前の注意喚起
⇒休み明けはメールが大量にたまっています。怪しいメールを開いてしまわないよう周りで声を掛け合いましょう。
●パスワード強化/再確認
⇒安全性の高いパスワード設定がセキュリティ強化につながります。大文字・数字・記号の組み合わせが有効と
いわれています。PWの使いまわしは厳禁です。
●最新のウイルス対策ソフトの導入(インストール)
⇒ウイルス対策ソフトを最新の状態に保つことでセキュリティ効果を高めます。併せてWindowsなどのOSや
ソフトウェアを最新の状態にすることも重要です。
●データのバックアップ
⇒万が一、ウイルスによるデータの破壊に備えて、重要なデータなどは事前にバックアップを取っておき、
きちんと復旧できることを確認しておきましょう。(バックアップは感染に備えてシステムから切り離しておきましょう。)
●使用しない機器の電源オフ
⇒ウイルスが侵入しないように使用していない機器の電源は切っておきましょう。
【有事の対応】
万が一、業務用パソコンがウイルスに感染した(したかもしれない)ときは…
①感染したかもしれない端末をネットワークから切り離す
②二次感染を防ぐため周囲に連絡(同じインターネット環境の人など)
③購入先等のシステム保守会社に対策を相談する
おがわ通信 4月号
改正道路交通法の施行により、
令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化
この4月からは、自転車に乗る時は
保険に加入してヘルメットを着用しましょう
すっかり春らしくなって、外出することが楽しい季節になってきました。新型コロナ感染症の蔓延もおさまり、マスクの着用も個人の判断となりました。イベント、行事の再開など、従来の生活に少しずつですが戻ってきています。
今回のコラムでのお話は自転車についてです。
改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。
これまでの道路交通法(令和5年3月31日まで)では、
⇒保護者の方は、13歳未満の子供にヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。
これから(令和5年4月1日以降)は
⇒自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。
自転車死亡事故の約7割が
頭部に致命傷を負っています
自転車事故で死亡した人の約7割(注記1)が、頭部に致命傷を負っています。また、ヘルメットの着用状況による致死率では、着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高くなっています。
自転車用ヘルメットを着用し、頭部を守ることが重要なのです。
●情報発信元警視庁 交通総務課 交通安全対策第二係 電話:03-3581-4321(警視庁代表)
ヘルメット購入の補助金が給付されています
自治体によってはヘルメットの購入にあたって補助金を出しているところもありますので、お住いの役所に問い合わせてみてください。秩父市では補助金は2,000円まで給付します。詳しくは下記の内容から、市役所にお問い合わせください。
自転車保険の加入も義務化されています
「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の改正により、平成30年4月1日から、埼玉県では、自転車事故を起こした際の被害者救済や加害者の経済負担の軽減を図るため、自転車損害保険等への加入の義務付けを行うこととなっています。
近年、自転車事故による高額賠償事例が全国各地で散見されています。万が一、自転車による事故で相手に負傷等を負わせた場合に、被害にあった方の救済を確保する必要から義務化されたものです。
ヘルメット着用の義務化が始まっっていますので、ご自身やご家族の保険への加入状況をチェックして、まだ加入がお済みでない場合はお早めに加入しましょう。すでに加入済みの方も忘れずに更新しましょう。
加入の仕方が分からない方は、ライフラインへご相談ください。
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